健康と安全 (2)


1本でも ニンジン
*

bs110419p02.jpg
2脚でも 三脚(笑)



冗談はさておき、

健康 …じゃなく、
ケンコーさんというメーカーの手動式三脚を、
先日の記事を読んでいたためなのか、ふと衝動買いをしてしまいました(↑写真の右)。
100円~数百円クラスの頼りない三脚と違って、
転倒しにくく安定・安全に撮れそうな三脚が、たったの980円
(ど真ん中の軸をクルクルレバーで上下にできるエレベーター式だと約2000円)

この三脚で、まだ1枚も撮ってないのに、
部屋に三脚があるだけでカメラマンになったような気分もします(笑)。コンデジのw
道具を使いこなさないと、素人が手にしただけの道具ですが(痛)。

今まで三脚も使わず撮ってきたので、
抱き枕ドール達を撮るために、
けして広くもない部屋で毎回使うかはわかりませんが、

それよりも、
三脚そのものでわからないことがあります(´・ω・`)

bs110419p11.jpg
デジカメだと、このボタン式「ビデオボス」は不要になるわけですが、

コンデジを設置する場合、
bs110419p12.jpg
の角度にして、コンデジの手前にビデオボスがあるように置くのが適切なのか
(そうすると、電車の運転席にありそうな形のパンハンドルが間右にくる状態になる)、

bs110419p13.jpg
の角度にして、コンデジ本体で踏みつけておくのが適切なのか
(そうすると、ビデオボスがコンデジを押し上げようとする力が、
コンデジ本体のプラスチックネジ穴への負荷や、本体が若干傾く気も…)。

3分でもぅつまづく(苦笑)。






…もぅ5時(17時)かぁ。。。 (´∀`) 
関連記事

コメントの投稿

Secre

台座のトコに水準器が付いていて使いやすそうですねー。うちのは脚のほうに水準器が付いているので、あんま意味なかったりします(笑)

Re: タイトルなし

⇒ジジさん

こんにちはー。
とっくの間にネタ切れした私ですが、
強引にネタと結び付けてブログを続けております~(^ ^;)ヾ


> 台座のトコに水準器が付いていて使いやすそうですねー。うちのは脚のほうに水準器が付いているので、あんま意味なかったりします(笑)

私は、背景に垂直水平物も混ざって撮らさるので、
デジカメ液晶画面に表示できる
グリッドライン(9分割する縦横の線)を最終的に頼っちゃいますが、
背景に垂直水平物が混ざらないで撮る場合だと、頼れるのかも?。

…まぁ水準器といっても、
(三脚の値段的に)精度的に目安なものと思ってますが(^ ^;)

衝動買いした「KM-904」には、台座に1方向のみで、
三脚によっては水準器が2方向とかもあるらしく、より便利そうです。


ジジさんがお持ちの三脚「F630」(ですよね?)は、
脚のほうに洗濯機とかにあるタイプの水準器ですか。
これはこれで便利そうな気がしますが、
脚の広げ具合の固定もできるタイプだけに、その位置にあるのかも??
(MK-904は、脚の広げ具合は固定できないタイプでした)
ソイネの部屋 (BANNER)
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
外部リンク
ジジの落書き(ジジさん)


人型抱き枕研究所(あづち さん)


非・リアルな存在(名無し さん)


琴瑟相和 …(遠阪舞流豚 さん)


いぬ小屋(いぬ さん)


おっさんの隠れ部屋(フォレスターさん)


with Erie(俺物語2010さん)


V-3のなんでもあり!(V-3さん)


ドールのある風景(古谷さん)


めんたおのメモ帳(めんたお さん)


ふくろうのブログ(ふくろう さん)


ティセとかナノボディ…(ハッピーさん)


風とみつ(みつ さん)


さおりんのへや((管理人) さん)


――安堵感(恒さん)


ラブドールは…(A-2 さん)


ドールーム(ドールーム さん) 342



Nighty doll(あいあい さん)



木偶の坊 様

月別アーカイブ
QRコード
QRコード